スポンサーリンク


2013年7月12日金曜日

【まとめ】平成医療学園 専門学校(評判 学費 鍼灸師 大阪)

鍼灸師の資格や仕事について調べていて、平成医療学園専門学校というスクールについて知りました。せっかく調べたので、メモに残しておきたいと思います。


■平成医療学園とは

学校は大阪にあり、「ガンバ大阪のトレーナーをめざせる」というコピーのCMなどで知られます。ちなみに、岐阜県にある平成医療専門学院とは別の学校です。

学科は、鍼灸師科、柔道整復師科、東洋療法教員養成学科の3つです。特色は、たとえば鍼灸の場合、国家資格の取得を視野に入れ、高度な知識と技術を段階的に身につけられるカリキュラムだと言います。「臨床に強い、優れた鍼灸師を育成する」としています。


■鍼灸師とは

鍼灸師(しんきゅうし)とは、「はり師」および「きゅう師」の国家資格を所持している人をさします。鍼灸師の専門学校等で単位を取得することで、両資格を受験することができます。

wikiによれば、「鍼灸師」という名称は、正式名称ではないようです。「はり師は、あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律」による「はり師国家試験」に合格した者をいい、きゅう師は、同じく「あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律」による「きゅう師国家試験」に合格した者を言うとのことです。

(ソース)
wiki:鍼灸師


■学費

平成医療学園専門学校のHPによれば、入学金や授業料を含めた受講費用は3年間で423万円。この他、入学時に教科書代・白衣代など、約15万円程度必要です。


■鍼灸師合格率94%

2012年度の鍼灸師国家試験の合格率は94%以上。卒業後の進路としては、整骨院・鍼灸院への就職が大半ですが、近年、介護や美容分野への就職者も増えていると言います。


■口コミ・評判

口コミについては、Yahoo!知恵袋などで調べることができます。

Yahoo!知恵袋:「平成医療学園」の検索結果


■選考方法

一般入試の場合、入試科目は現代文、作文、そして面接試験です。

・国語:  マークシート方式
           国語総合(古典・漢文は除く) 現代文の範囲から出題
     内容は長文読解、漢字、慣用句の知識を問う問題など

・作文: 指定項目について400文字以内で記述する形式
          例)「あなたの理想とする医療人像」について400文字以内で述べよ

・面接試験:学校・学科の志望動機についてなど10分~15分程度