スポンサーリンク


2013年7月26日金曜日

【徹底検証】 ユーキャン vs キャリアカレッジジャパン (口コミ・評判)


※ 上記の動画は、AKBの横山由依さんの「調剤薬局事務講座 合格発表」のようす。

*2016年1月5日更新版。

■ どっちがいいの?ユーキャン vs キャリアカレッジジャパン

通信教育としてよく知られているユーキャンとキャリアカレッジジャパン。今回の記事では、両社に電話取材したことも踏まえて、おのおのの特色や口コミ・評判をまとめました。


■ ユーキャンってどんな会社?

株式会社ユーキャンは、日本の通信教育、出版業者。各種通信教育講座、出版物、音楽・映像ソフトの通信販売を行っています。2006年6月1日、法人名を株式会社日本通信教育連盟から株式会社ユーキャンに変更しました。

(参考)
wiki:ユーキャン

ネット上で口コミ・評判を調べてみますと、最大手の通信教育企業の一つで、とくに女性に人気がある印象です。


■ キャリアカレッジジャパンってどんな会社?

株式会社キャリアカレッジジャパンの本社は、広島県広島市。創立は2008年です。

一部の講座で、「合格すると2講座目無料」「不合格なら受講料全額返還」といったユニークなシステムを採用しています。

ネット上の口コミでは、上記のシステムを利用すると、受講費用が格安になることがあるのが好評のようです。


■ ユーキャンで人気の資格は?

公式HPによれば、ユーキャンで人気の講座は次のようになっています。

1位 医療事務
2位 調剤薬局事務
3位 実用ボールペン字

4位 ファイナンシャルプランナー(FP)
5位 食生活アドバイザー
6位 宅建(宅建取引主任者)
7位 介護事務
8位 行政書士
9位 保育士
10位 マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

※ 2015年1月~5月のHPでの案内資料請求数によるランキング。

このほか、ユーキャンには「メンタルヘルス・マネジメント検定(II種/III種)講座」などもあります。メンタルヘルス・マネジメント検定は、大阪商工会議所の主催する検定試験。学歴・年齢を問わず、誰でも受験ができます。

メンタルヘルス・マネジメント検定については、当ブログの次の記事でまとめています。

【ゼロからわかる】メンタルヘルス・マネジメント検定(資格 合格率 難易度)


■ キャリアカレッジジャパンで人気の資格は?

キャリアカレッジも、HP上に人気講座を掲載しています。

1位 メンタル総合心理カウンセラー

  キャリカレのプロカウンセラー養成総合講座。すでに1万人以上が受講。心理学の基礎から学んでプロカウンセラーを目指します。

2位 リンパケアセラピスト

  肌のシミ・シワ対策などで注目を集めているリンパケア。将来的にサロン開業をめざす人もいるようです。

3位 ペット看護士&セラピスト

  ペットアロマやグルーミング、ペットセラピーのスキルを有する「ペット看護士」「ペットセラピスト」の2つの資格に対応。

4位 食育アドバイザー

  食育アドバイザーは、食の大切さ、食がもたらす健康と幸せなどを伝える食のプロ。子どもへの指導・教育や日々の暮らしにも役立てたい人むけの資格です。

5位 整体ボディケアセラピスト

  25,000人を施術したプロ講師が、整体の知識と技術を指導。身体の歪みや肩コリを改善したり、自宅開業を目指す人などにもよさそうです。

※ 2015年1月~6月のHPでの案内資料請求数によるランキング。


■ ユーキャンの特色

公式HPでは、次の4点をウリにしています。

・2011年度合格実績33,796人。
・学費はお手ごろ価格。分割もOK。
・初めての人も 忙しい人も、大丈夫。
・ユーキャンなら、一人じゃない。(情報交換や講師への質問など)

ユーキャンのテキスト見本をサイト上で見ることができるのですが、イラストや図解が多く、色分けもあるので、見やすくわかりやすいです。

私は何度かユーキャンに電話で講座の特色などについて問い合わせしています。スタッフの話を聞いても、やはり「わかりやすいテキストづくり」にこだわりを持っていると感じます。


■ キャリアカレッジジャパンの特色


※ 上記の動画は、キャリアカレッジジャパンの「メンタル総合心理W資格取得講座」紹介動画。

先述のとおり、一部の講座では、「不合格なら全額返金」という制度を導入しています。「すべての添削課題を提出し、正解率が7割以上」などの条件をクリアすると、不合格なら全額返金が受けられます。また、「合格すると2講座目無料」というシステムもあります。

返金制度の対象資格は、登録販売者、インテリアコーディネーター、AFT色彩検定3級・2級とカラーコーディネーター検定3級・2級、日商簿記2級・3級、メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種・Ⅲ種、行政書士、保育士、宅建です。

※2015年1月に電話で聞いたところ、医療事務講座は返金制度の対象外になったとのことでした。

2講座目無料の対象は次の8講座。登録販売者講座、インテリアコーディネーター講座、カラーコーディネーターW合格指導講座、簿記講座、メンタルヘルス・マネジメント検定(Ⅱ種・Ⅲ種)講座、行政書士講座、保育士&セット講座、宅建講座です。

※対象講座は、念のためご自身でもご確認くださいね。


■ 口コミ・評判


※ 上記の動画は、キャリアカレッジジャパンの「ヨガインストラクター養成講座」体験談。

Yahoo!知恵袋をチェックしてみますと、ユーキャンについて次のようなコメントが見受けられます。

「ユーキャンの講座を受講しています。
 テキストも、どれもわかりやすくて、とてもいいですよ。値段もやりやすい。
 資格や修了証がもらえるものも多く、次の仕事につながりそうです。」

同じくYahoo!知恵袋ですが、キャリアカレッジジャパンについては以下のような書き込みが寄せられています。

「キャリアカレッジジャパンなら2講座目が無料になりますので、複数の資格取得を考えているならキャリアカレッジジャパンの方が経済的にお得だと思いますよ!!」

※ 2講座目が無料になるのは一部の講座です。


以上、両社の特色や口コミ・評判を比較してみました。

私は以前、通信教育の会社で働いていたことがあります。通信講座は、とりわけ ふだん忙しくてなかなか学校に通えない人に向いています。空いた時間にいつでもどこでも勉強できるのが、通信講座の魅力。自宅でなかなか勉強が進まない人は、ファミレスやスターバックスなど、外で勉強するのも一手です。