スポンサーリンク


2014年7月7日月曜日

【まとめ】 ニチイ学館 介護福祉士実務者研修

*2022年8月21日更新版。

■受講形式

形式については、「通信受講+通学」


■受講料

すでに保有している資格の種類によって免除科目があり、受講時間数が異なります。また、免除科目に応じて、受講費用も変わってきます。

受講料は次のようになっています。

・無資格の人                      : 450時間 176,000円
・介護職員初任者研修修了者:  320時間 110,000円
・ホームヘルパー2級修了者  : 320時間 110,000円
・ホームヘルパー1級修了者  :   95時間  73,333円
・介護職員基礎研修修了者   :      50時間    57,627円

*すべて税込。


■口コミ・評判

ニチイの介護福祉士実務者研修課程の口コミ・評判については、Yahoo!知恵袋に次のようなコメントが寄せられています。

ニチイ学館で実務者研修の講座に参加予定なんですが、受講終了後ニチイ系列の就職先も紹介して貰えるらしいのです」


■ニチイの実務者研修の特色

ニチイの介護職員実務者研修は、介護の実務経験や資格がなくても受講できます。公式ページによれば、テキストは分かりやすく、スクーリングは経験豊富な講師陣がていねいに指導するので安心だといいうことです。

ニチイの実務者研修は通信講座主体。なので、自分のペースで学習できます。計8日間のスクーリング(通学)の開催日時・場所については、申し込み前に確認できます。


■実務者研修の資格の取り方

授業時間数は450時間分。受講期間はおおむね6か月です。ホームヘルパー2級や初任者研修を修了した人は、130時間分が差し引かれて320時間分の授業を受けます。

介護実務者研修の資格取得方法は、「通学」または「通学+通信」で授業を消化。講座の中で行われる実技試験にパスすると修了できます。実技試験については、難易度はやさしく、まじめに授業に取り組んでいれば大丈夫と言われています。


■ニチイの特色

公式ページによれば、ニチイは「ホームヘルパー2級講座」を1996年に開講。現在までに100万人以上の修了生を輩出してきたそうです。ネット上の口コミですと、ニチイ学館は就業サポートが比較的充実しているとの声があります。


■学校選択に際して

介護系の資格取得学校としては、ニチイが最大手と言われています。ニチイ学館以外ですと、三幸福祉カレッジ未来ケアカレッジソラストハクビといった学校があります。実務者研修講座は、学校によって受講費用が結構違ったりします

おもな資格学校の実務者研修の受講料金については、当ブログの次の記事でまとめています。

資格学校「介護福祉士実務者研修 費用」【比較】

ただ、授業料が高いところは就職サポートが充実したり、通いやすかったりすることがあります。なので、単純に費用だけで決められない部分もあります。

ですので、いくつかのスクールを比較検討するようにすると、自分にぴったりの講座が見つかると思います。


【関連記事】

・ ニチイ学館に介護福祉士実務者研修の予定を聞いてみた
 ゼロからわかる介護福祉士 (試験と資格)
【ゼロからわかる】介護資格の種類・一覧と取得方法