スポンサーリンク


2015年1月8日木曜日

【ここが出る!】 介護福祉士 実技試験 【傾向と対策】


※上記は過去の実技試験についての動画。

介護福祉士 実技試験 傾向と対策

介護福祉士の実技試験には、よく出る分野があります。なので、よく出る箇所を集中的に練習しておくのがよいと思います。


よく出る分野ベスト3

もっともよく出る分野ベスト3は次のとおりです。

1位 移動・歩行介助
2位 衣服の着脱
3位 移乗動作

(参考)
・『2015年版 U-CANの介護福祉士 実技試験対策総まとめ (ユーキャンの資格試験シリーズ)』

移動・歩行介助には次のような項目があります。

・ベッド上での移動
・車いす、ストレッチャーでの移動
・肢体不自由者の歩行介助
・視覚障害者の歩行介助

衣服の着脱には次のような項目があります。

・衣服の着脱
・寝衣の交換
・衣服のたたみ方

移乗動作には次のような項目があります。

・車いす
・ポータブルトイレ
・ストレッチャー
・いす


その他の重要分野

上記以外では、次のような分野も要チェックです。

〇 体位と体位変換
〇 個人の尊厳
〇 ベッドまわり
〇 食事の介助
〇 排泄の介助
〇 保清の介助

個人の尊厳には、「事前の説明と承諾」「自己決定」とった項目が含まれます。ベッドまわりとしては「ベッドメイキング」「リネン交換」といった項目があります。


実技試験の流れ

・受付
  ↓
・更衣室で着替え
  ↓
・教室に移動して待機・課題提示
  ↓
・試験室前のいすで待機
  ↓
・試験室に入って実技(係員に受験票と採点票を渡す)
  ↓
・実技を終了したら「終わりました」と言って終了
  ↓
・指示に従い退出


試験時間

5分以内


対策

実技試験は、過去問を実際にやってみるのが何よりの練習になります。時間をはかり、受験仲間や職場の仲間と一緒に何度もやってみましょう。1回やるごとにみんなで反省し、注意点をノートに書き出し、何度も見返すようにします。


参考書籍

基本知識と過去問がセットになった参考書籍には、以下のようなものがあります。

〇 2015年版 U-CANの介護福祉士 実技試験対策総まとめ (ユーキャンの資格試験シリーズ)

〇 介護福祉士実技試験過去問題集〈’15年版〉成美堂出版


実技免除になるには

介護福祉士試験で実技免除になるには、次の方法があります。

・介護技術講習会を修了する
・介護福祉士実務者研修を修了する

ですが、2017年1月(2016年度)の試験からは、介護技術講習会では実技試験免除にはならなくなります

実技免除の方法については、当ブログの次の記事でまとめています。

【2015年版】 介護福祉士試験で実技免除になるには


関連記事

【2016年版】 介護福祉士試験 まとめ 【申込・試験日程】
【最新】 ゼロからわかる介護福祉士 (試験と資格)
【ゼロからわかる】介護資格の種類・一覧と取得方法